お客様サポート SUPPORT

マイクロリサーチ製品のサポート。各製品ごとに情報を掲載しています。ご不明点はお問い合わせください。

Windowsサポート情報

Windowsで当社製品をお使い頂くにあたっての情報を掲載しています。

確認事項

  • 各ページの情報は弊社のテスト環境での動作確認結果であり、すべての環境での動作を保証するものではありません。
  • 各ページの情報は Windows が搭載する全ての機能が利用可能であることを保証するものではありません。
  • ルータ製品については、「ルーターの設定」、「ルーターを通しての通信」が可能な事を確認しております。

Windows 11 サポート情報

Windows 11 で当社製品をお使い頂くにあたっての情報を掲載しています。 (最終更新日:2021.10.14)
※以下は「Windows 11 Home バージョン21H2 OSビルド22000.194」にて動作確認を行った結果です。

ルーター製品

機種名 動作 備考
NetGenesis GigaLink1200
  • TCP/IP設定については こちら を参照して下さい。
  • 設定画面にログインできない場合は、Windows 10以前のWindowsのInternet Explorerを使用してお試し下さい。
NetGenesis GigaLink2000
NetGenesis GigaLink1000
NetGenesis SuperOPT-ITS Plus
NetGenesis SuperOPT-ITS
NetGenesis SuperOPT100E
MR-GM3/MR-GM3L
  • 無線LAN接続方法については こちら を参照して下さい。
  • TCP/IP設定については こちら を参照して下さい。
MR-GM2

アナログモデム製品

機種名 動作 備考
MD50SP ○※
  • こちら から対応ドライバーをダウンロードして下さい
  • セットアップ方法は こちら を参照して下さい。
MD50ER ○※
  • こちら から対応ドライバーをダウンロードして下さい
  • セットアップ方法は こちら を参照して下さい。
MD30E ○※
  • こちら から対応ドライバーをダウンロードして下さい
  • セットアップ方法は こちら を参照して下さい。
MD30U ○※
  • ドライバーはOS標準ドライバーを使用します。
  • セットアップ方法は こちら を参照して下さい。

※Windows標準のFAX機能(Windows FAX)については動作保証外です。
FAXソフトの対応情報については、FAXソフトのメーカーへお問い合わせ下さい。

Windows 10サポート情報

Windows 10 で当社製品をお使い頂くにあたっての情報を掲載しています。 (最終更新日:2015.08.05)
※以下は、Windows10 Pro Insider Preview版にて動作確認を行っております。

ルーター製品

機種名 動作 備考
NetGenesis GigaLink2000
  • TCP/IP設定については こちら を参照して下さい。
NetGenesis GigaLink1000
NetGenesis SuperOPT-ITS Plus
NetGenesis SuperOPT-TS
NetGenesis SuperOPT100E
MR-GM2
  • 無線LAN接続方法については こちら を参照して下さい。
  • TCP/IP設定については こちら を参照して下さい。

アナログモデム製品

機種名 動作 備考
MD50SP ○※
  • こちら から対応ドライバーをダウンロードして下さい
  • セットアップ方法は こちら を参照して下さい。
MD50ER ○※
  • こちら から対応ドライバーをダウンロードして下さい
  • セットアップ方法は こちら を参照して下さい。
MD30E ○※
  • こちら から対応ドライバーをダウンロードして下さい
  • セットアップ方法は こちら を参照して下さい。
MD30U △※
  • OS標準のダイヤルアップ機能によるダイヤルアップ接続はできません。
    FAXソフト(まいとーくFAXやSTAR FAX)を使用してのFAX送受信は可能です。
  • ドライバーはOS標準ドライバーを使用します。
  • セットアップ方法は こちら を参照して下さい。

※Windows標準のFAX機能(Windows FAX)については動作保証外です。

Windows 8.1 サポート情報

Windows 8.1 で当社製品をお使い頂くにあたっての情報を掲載しています。(最終更新日:2013.10.25)

ルーター製品

機種名 動作 備考
NetGenesis GigaLink2000
  • TCP/IP設定については、Windows 8と同じです。
    設定方法についてはこちら を参照して下さい。(※)
NetGenesis GigaLink1000
NetGenesis SuperOPT-ITS Plus
NetGenesis SuperOPT-GFive
NetGenesis SuperOPT-TS
NetGenesis SuperOPT100E
Genemova

無線LAN接続方法、TCP/IP設定については、Windows 8と同じです。

  • 無線LAN接続方法については こちら を参照して下さい。
  • TCP/IP設定については こちら を参照して下さい。
MR-GM2

※回線の接続モードを「自動接続」に設定している場合、Windows 8.1 の機能により「意図しない自動接続」や「無通信自動切断機能が動作しない」等の事象が発生することがあります。(Windows Update、インターネット時刻合わせにより、バックグラウンドでインターネット接続が行われるため。)
これらの機能の停止方法等につきましては、Windows 8.1 のマニュアルやヘルプ等を参照して下さい。

アナログモデム製品

機種名 動作 備考
MD50SP ○※

対応ドライバーやセットアップ方法はWindows 8と同じです。
詳しくは こちら を参照して下さい。

MD50ER ○※
MD30E ○※
MD30U ○※
MR560E5 ○※

※Windows標準のFAX機能(Windows FAX)については動作保証外です。

Windows 8 サポート情報

Windows 8 で当社製品をお使い頂くにあたっての情報を掲載しています。 (最終更新日:2013.1.18)

ルーター製品

機種名 動作 備考
NetGenesis GigaLink2000
  • TCP/IP設定については こちら を参照して下さい。(※1)
NetGenesis GigaLink1000
NetGenesis SuperOPT-ITS Plus
NetGenesis SuperOPT-ITS
NetGenesis SuperOPT-GFive
NetGenesis SuperOPT-TS
NetGenesis SuperOPT100E
Genemova
  • 無線LAN接続方法については こちら を参照して下さい。
  • TCP/IP設定については こちら を参照して下さい。(※1)
SYSLOGモニタ(ソフトウェア) 32bit版のみ対応(※2)

※1:回線の接続モードを「自動接続」に設定している場合、Windows 8 の機能により「意図しない自動接続」や「無通信自動切断機能が動作しない」等の事象が発生することがあります。(Windows Update、インターネット時刻合わせにより、バックグラウンドでインターネット接続が行われるため。)
これらの機能の停止方法等につきましては、Windows 8 のマニュアルやヘルプ等を参照して下さい。

※2:インストール時に「16ビット アプリケーションを実行するには、16ビット アプリケーション サポートを有効にする必要があります。」とメッセージが出る場合、[有効]ボタンをクリックして下さい。

アナログモデム製品

機種名 動作 備考
MD50SP ○※
  • こちらから対応ドライバーをダウンロードして下さい。
  • セットアップ方法は こちら を参照して下さい。
MD50ER ○※
  • こちらから対応ドライバーをダウンロードして下さい。
  • セットアップ方法は こちら を参照して下さい。
MD30E ○※
  • こちらから対応ドライバーをダウンロードして下さい。
  • セットアップ方法は こちら を参照して下さい。
MD30U ○※
  • 32bit版の場合は、添付のCD-ROMに収録されているWindows 7 32bit版ドライバーをご利用下さい。
  • 64bit版の場合は、自動的にインストールされる標準ドライバー「Conexant USB CX93010 ACF Modem」でご利用頂けます。
  • セットアップ方法は こちら を参照して下さい。
MR560E5 ○※
  • こちら から対応ドライバーをダウンロードしてして下さい。
  • セットアップ方法は こちら を参照して下さい。

※Windows標準のFAX機能(Windows FAX)については動作保証外です。

Windows 7 サポート情報

Windows 7 上で当社製品をお使い頂くにあたっての情報を掲載しています。(最終更新日:2010.07.15)

ルーター製品

機種名 動作 備考
Genemova
  • 無線LAN接続方法については こちら を参照して下さい。
  • TCP/IP設定については こちら を参照して下さい。
  • Windows 7標準のWPS接続を利用する事はできません。(※1)
NetGenesis SuperOPT-ITS Plus
  • TCP/IP設定については こちら を参照して下さい。(※1)
NetGenesis SuperOPT-ITS
NetGenesis SuperOPT-GFive
NetGenesis SuperOPT-TS
NetGenesis SuperOPT100E
NetGenesis Plus

【 Windows ユーティリティー設定 】

ファームウェアバージョン Ver2.317.00、セットアップユーティリティー Ver2.80 にて動作確認済みです。 (※1 ※2 ※3 ※4)


【 ブラウザ設定 】

NWG設定サーバー&ファームウェア Ver3.412.01 にて動作確認済みです。 (※1 ※2 ※3 ※4)


TCP/IP設定については こちら を参照して下さい。

※1:回線の接続モードを「自動接続」に設定している場合、Windows 7 の機能により「意図しない自動接続」や「無通信自動切断機能が動作しない」等の事象が発生することがあります。(Windows Update、インターネット時刻合わせ、ガジェットの機能等により、バックグラウンドでインターネット接続が行われるため。)
これらの機能の停止方法等につきましては、Windows 7 のマニュアルやヘルプ等を参照して下さい。

※2:NetGenesisの設定用ソフトウェアをインストールする際の注意 を参照して下さい。

※3:NetGenesisの設定用ソフトウェア(セットアップユーティリティー または NWG設定サーバー)を起動すると、下記のメッセージが表示されることがありますが、[はい]ボタンをクリックして、そのままご利用下さい。


※4:NetGenesisの設定用ソフトウェア(セットアップユーティリティー または NWG設定サーバー)の通信が、Windowsファイアウォールにより遮断されないよう注意して下さい。
NetGenesisの設定用ソフトウェアの通信は必ず許可(透過)して下さい。

アナログモデム製品

機種名 動作 備考
MR560E5 ○※
  • 製品に付属のWindows Vista/Server 2003/XP/2000/Me/98 設定ファイルを使用して下さい。
  • 製品に付属のCD-ROMを紛失された方は こちら からダウンロードして下さい。
  • Windows 7へのセットアップ方法については こちら を参照して下さい。
  • Windows 7でUSB→RS-232C変換アダプタをご利用の場合は こちら を参照して下さい。
  • 64ビット版 Windows 7 には対応していません。

お問い合わせ

製品に関するお問い合わせ、修理やサポート等のお問い合わせ

サポートセンター電話番号

03-3458-9031

サポートセンターFAX番号

03-3458-9030