NetGenesisのLANポートIPアドレス変更方法

NetGenesisのLANポートIPアドレスの変更方法について説明します。
LANポートIPアドレス変更時の注意
NetGenesisに設定するIPアドレスはLAN内の他の機器と重複しないように注意して下さい。

 (1)

基本設定(LANポートIPアドレスを変更する)
  NetGenesisのLANポートIPアドレスを工場出荷値の「192.168.0.1」から「192.168.100.1」に変更します。
 (2) DHCPサーバー設定の変更
  NetGenesisのDHCPサーバー機能がLAN内に割り当てるIPアドレスの変更を行います。
  DHCPサーバー設定が完了した後、「設定の更新」(再起動)を行います。
 ・・・ 上記で行った設定内容をNetGenesisに書き込み、再起動を行います。
 
(1) 基本設定(LANポートIPアドレスを変更する)

NetGenesisのLANポートIPアドレスを工場出荷値の「192.168.0.1/24」から「192.168.100.1/24」変更します。

 1)

WWWブラウザを起動し、アドレス入力欄に、192.168.0.1を入力して、Enter(Return)キーを押して下さい。
 

 2)

ユーザー認証画面が表示されますので、「ユーザー名」admin(半角英小文字)と入力して「OK」ボタンをクリックして下さい。
(パスワードは空欄。)
 
   ヒント:設定画面にログオンできないときの確認

 3)

左のメニューの「基本設定」をクリックして下さい。
 

4)

「LANポートIPアドレスの設定」欄の中の「IPアドレス/サブネット」欄に、NetGenesisのLANポートに設定するIPアドレス(/サブネット)を入力して下さい。
  入力後、画面下の「設定」ボタンをクリックして下さい。
 
(2)DHCPサーバー設定の変更 へ進んで下さい。  
 
(2) DHCPサーバー設定の変更
NetGenesisのDHCPサーバー機能がLAN内に割り当てるIPアドレスの変更を行います。
DHCPサーバー設定が完了した後、「設定の更新」(再起動)を行います。
 ・・・ (1)(2)の設定内容をNetGenesisに書き込み、再起動を行います。

 1)

左のメニューの「LANポートの設定」の「DHCPサーバー設定」をクリックして下さい。
 
 
【 NetGenesisのDHCPサーバー機能を使用しない場合 】
NetGenesisのDHCPサーバー機能を使用しない場合は、本画面の「DHCPサーバー機能を使用する」のチェックを外して下さい。
チェックを外した後、画面下の「設定」ボタンをクリックして下さい。
「設定」ボタンをクリックした後、設定更新/再起動を行なって下さい。
再起動が完了した後、パソコン側のIPアドレスを固定設定して下さい。

2)

「先頭IPアドレス/サブネット」「ゲートウェイ」を変更して下さい。
 
設定項目\設定値 変更前 変更後
先頭IPアドレス/サブネット 192.168.0.2/24 192.168.100.2/24
ゲートウェイ 192.168.0.1 192.168.100.1
 
 ※ 「付与IPアドレス数」は、LAN内のクライアントPC台数に応じて変更して下さい。
 

3)

「プライマリDNS」を変更して下さい。
 
設定項目\設定値 変更前 変更後
プライマリDNS 192.168.0.1 192.168.100.1
 

4)

以上で「DHCPサーバー設定」は完了です。
画面下の「設定」ボタンをクリックして下さい。
 

5)

NetGenesis側に最低限必要な設定は以上で完了です。
  左のメニューの「設定の更新」(黄色文字)をクリックして下さい。
 

6)

「更新」ボタン→「再起動」ボタンの順番にクリックして下さい。
 
【 LANポートIPアドレスを変更した際 】
再起動完了のメッセージ("NetGenesisの再起動が完了しました。")は表示されません。
(WWWブラウザでエラーメッセージが表示されます。)
 * WWWブラウザは "192.168.0.1"(LANポートIPアドレス・工場出荷値)へアクセスして
いますが、再起動完了の時点でLANポートIPアドレスが "192.168.100.1"(別の
IPアドレス)へ変わったため。
 
「0」秒となった時点で止まります。
「取り消されたアクション」や「ページが表示されません」等のエラーメッセージが表示されます。

以上で設定完了です。
設定完了後、パソコンを再起動してして下さい。
再起動が完了すると、DHCPサーバーの設定変更(2)で変更したTCP/IP情報をパソコンが再取得します。
 ※DHCPサーバー機能を使用しない設定にした場合は、パソコン側のIPアドレスを固定して下さい。
パソコンの再起動後、接続先拠点及びインターネットへ接続できるか確認して下さい。
 参考:LANポートIPアドレス変更後に設定画面へログオンする方法
フレッツ・グループアクセス/フレッツ・VPN ワイド設定ガイドトップへ戻る

Copyright © 株式会社マイクロリサーチ All rights reserved.