|
NetGenesisの設定画面にログオンできない場合、以下を確認して下さい。 |
|
確認1) |
パソコンがIPアドレスを正しく自動取得していますか? |
|
パソコンがIPアドレスを正しく自動取得しているか、以下の手順で確認して下さい。
(IPアドレスを自動取得できないと、インターネット接続もできません。) |
|
Windows 7/Vista/XP 確認手順 |
1. |
[スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト]と順番にクリックして下さい。 |
2. |
「コマンドプロンプト」画面が開きます。
ここで「ipconfig」(半角英文字)と入力して下さい。 |
|
例) c:\windows>ipconfig |
3. |
[IPv4アドレス]欄(Windows XPは[IP Address]欄)に「192.168.0.2〜192.168.0.254」(どれか1つ)が表示されているか、確認して下さい。 |
|
「169.254.xxx.xxx」など、「192.168.0.2〜192.168.0.254」以外が表示された場合 |
|
|
|
「169.254.xxx.xxx」など、「192.168.0.2〜192.168.0.254」以外が表示された場合 |
この場合、原因として以下が考えられます。 |
◆ |
パソコンとNetGenesisが正しく接続されていない。 |
|
NetGenesisの「L1〜L4」ランプ(パソコンとLANケーブルで接続したポート)が点灯しているか、確認して下さい。 |
|
◆ |
LANアダプタ(カード)が正しく動作していない。 |
|
LANアダプタ(カード)のマニュアルを参照し、LANアダプタ(カード)のセットアップが正しく行われているか、確認して下さい。 |
|
* |
パソコンにLANアダプタ(カード)が内蔵されている場合、パソコンのマニュアルを参照して「LANアダプタ(カード)が正しく動作する」ようにパソコン側の設定を変更して下さい。 |
|
|
|
◆ |
IPアドレスを指定・固定に設定した場合、パソコンのIPアドレスを「NetGenesisのLANポートIPアドレスと同一ネットワーク」に設定して下さい。 |
|
例) |
NetGenesisのLANポートIPアドレスが工場出荷値(192.168.0.1/24)の場合 |
|
<パソコンのTCP/IP設定> |
・IPアドレス |
:192.168.0.2〜192.168.0.254
(他の機器と衝突しないこと) |
・サブネットマスク |
:255.255.255.0 |
・デフォルトゲートウェイ |
:192.168.0.1 |
・ネームサーバー(DNS) |
:192.168.0.1 |
|
|
|
|
|
|
確認2) |
ファイアウォール・セキュリティ対策ソフトウェア等が起動・常駐していませんか? |
|
・Windowsの例 |
: |
シマンテック社 「ノートン・インターネットセキュリティ」シリーズ
トレンドマイクロ社 「ウィルスバスター」シリーズ 等々 |
|
|
NetGenesisの設定を行うパソコンにファイアウォール・セキュリティ対策ソフトウェアが起動・常駐している場合、NetGenesisの設定を始める前に一時的に「終了」するか「無効」にして下さい。 |
|
* |
ソフトウェアによっては、終了しても「ファイアウォール機能が停止しない」場合があります。 |
|
|
ソフトウェアの操作方法(終了・無効にする方法、ファイアウォール機能を停止する方法等)については、ソフトウェアのマニュアルを参照して下さい。 |
|
確認3) |
Internet Explorerを使用している場合、Internet Explorerの設定の "セキュリティ" や "詳細設定"を、「既定値」に戻してみて下さい。 |
|
以下の手順を行って下さい。
(Internet Explorer 8の例) |
|
1. |
Internet Explorerを起動した後、「ツール」メニューから「インターネット オプション」をクリックして下さい。 |
2. |
「セキュリティ」のタブをクリックして下さい。 |
3. |
画面右下の「既定のレベル」ボタンをクリックして下さい。
("セキュリティ" の設定内容が既定値に戻ります。) |
4. |
「詳細設定」のタブをクリックして下さい。 |
5. |
画面右下の「既定値に戻す」ボタンをクリックして下さい。
("詳細設定" の設定内容が既定値に戻ります。) |
6. |
「適用」ボタンをクリックした後、「OK」ボタンをクリックして下さい。 |
7. |
Internet Explorerを再起動し、再度アドレス入力欄に「192.168.0.1」を入力し、設定画面にログオンできるか確認して下さい。 |
|
|