| 
 | 
 
NetGenesisの設定画面にログオンできない場合、以下を確認して下さい。 | 
  | 
| 確認1) | 
パソコンがIPアドレスを正しく自動取得していますか? | 
|   | 
パソコンがIPアドレスを正しく自動取得しているか、以下の手順で確認して下さい。 
(IPアドレスを自動取得できないと、インターネット接続もできません。) | 
|   | 
| Windows 7/Vista/XP 確認手順 | 
 
| 1. | 
[スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト]と順番にクリックして下さい。 | 
 
| 2. | 
「コマンドプロンプト」画面が開きます。 
ここで「ipconfig」(半角英文字)と入力して下さい。 | 
 
|   | 
 例) c:\windows>ipconfig | 
 
| 3. | 
[IPv4アドレス]欄(Windows XPは[IP Address]欄)に「192.168.0.2〜192.168.0.254」(どれか1つ)が表示されているか、確認して下さい。 | 
 
|   | 
「169.254.xxx.xxx」など、「192.168.0.2〜192.168.0.254」以外が表示された場合 | 
 
 
 | 
 
| 
 | 
 
| 
 | 
 
| 「169.254.xxx.xxx」など、「192.168.0.2〜192.168.0.254」以外が表示された場合 | 
 
| この場合、原因として以下が考えられます。 | 
 
|  ◆ | 
パソコンとNetGenesisが正しく接続されていない。 | 
 
|   | 
NetGenesisの「L1〜L4」ランプ(パソコンとLANケーブルで接続したポート)が点灯しているか、確認して下さい。 | 
 
 
 | 
 
|  ◆ | 
LANアダプタ(カード)が正しく動作していない。 | 
 
|   | 
LANアダプタ(カード)のマニュアルを参照し、LANアダプタ(カード)のセットアップが正しく行われているか、確認して下さい。 | 
 
|   | 
|  * | 
パソコンにLANアダプタ(カード)が内蔵されている場合、パソコンのマニュアルを参照して「LANアダプタ(カード)が正しく動作する」ようにパソコン側の設定を変更して下さい。 | 
 
 
 | 
 
 
 | 
 
| 
 | 
 
|  ◆ | 
IPアドレスを指定・固定に設定した場合、パソコンのIPアドレスを「NetGenesisのLANポートIPアドレスと同一ネットワーク」に設定して下さい。 | 
 
|   | 
|  例) | 
NetGenesisのLANポートIPアドレスが工場出荷値(192.168.0.1/24)の場合 | 
 
|   | 
|  <パソコンのTCP/IP設定> | 
 
|  ・IPアドレス | 
:192.168.0.2〜192.168.0.254 
 (他の機器と衝突しないこと) | 
 
|  ・サブネットマスク | 
:255.255.255.0 | 
 
|  ・デフォルトゲートウェイ | 
:192.168.0.1 | 
 
|  ・ネームサーバー(DNS) | 
:192.168.0.1 | 
 
 
 | 
 
 
 | 
 
 
 | 
 
 
 | 
 
 
 | 
  | 
| 確認2) | 
ファイアウォール・セキュリティ対策ソフトウェア等が起動・常駐していませんか? | 
|   | 
|  ・Windowsの例 | 
: | 
シマンテック社 「ノートン・インターネットセキュリティ」シリーズ 
トレンドマイクロ社 「ウィルスバスター」シリーズ 等々 | 
 
 
 | 
|   | 
NetGenesisの設定を行うパソコンにファイアウォール・セキュリティ対策ソフトウェアが起動・常駐している場合、NetGenesisの設定を始める前に一時的に「終了」するか「無効」にして下さい。 | 
|   | 
|  * | 
ソフトウェアによっては、終了しても「ファイアウォール機能が停止しない」場合があります。 | 
 
 
 | 
|   | 
ソフトウェアの操作方法(終了・無効にする方法、ファイアウォール機能を停止する方法等)については、ソフトウェアのマニュアルを参照して下さい。 | 
  | 
| 確認3) | 
Internet Explorerを使用している場合、Internet Explorerの設定の "セキュリティ" や "詳細設定"を、「既定値」に戻してみて下さい。 | 
|   | 
以下の手順を行って下さい。 
(Internet Explorer 8の例) | 
|   | 
| 1. | 
Internet Explorerを起動した後、「ツール」メニューから「インターネット オプション」をクリックして下さい。 | 
 
| 2. | 
「セキュリティ」のタブをクリックして下さい。 | 
 
| 3. | 
画面右下の「既定のレベル」ボタンをクリックして下さい。 
("セキュリティ" の設定内容が既定値に戻ります。) | 
 
| 4. | 
「詳細設定」のタブをクリックして下さい。 | 
 
| 5. | 
画面右下の「既定値に戻す」ボタンをクリックして下さい。 
("詳細設定" の設定内容が既定値に戻ります。) | 
 
| 6. | 
「適用」ボタンをクリックした後、「OK」ボタンをクリックして下さい。 | 
 
| 7. | 
Internet Explorerを再起動し、再度アドレス入力欄に「192.168.0.1」を入力し、設定画面にログオンできるか確認して下さい。 | 
 
 
 | 
  |