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インターネット(WAN)側のPPTPクライアントからNetGenesisのLAN側PPTPサーバーへ接続するためには、PPTP変換を有効にする設定とIPマスカレードテーブルの設定を行う必要があります。 | 
| 以下の環境を例に、設定方法を説明します。 | 
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| ◆回線事業者:NTT東日本/NTT西日本 Bフレッツ | 
 
| ◆ | 
プロバイダからグローバルIPアドレスを自動取得する。 
<"フレッツ(PPPoE)簡単設定" を行ってインターネット接続> | 
 
 
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| ◆ | 
LAN内にPPTPサーバーを設置し、インターネット(WAN)側から接続できるようにする。 | 
 
|   | 
サーバーのIPアドレスを192.168.0.254に固定します。 | 
 
 
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| ⇒ | 
上記環境の場合、NetGenesis側に必要な設定は以下の通りです。 | 
 
|   | 
◆PPTP変換を有効にする(VPN変換の設定) | 
 
|   | 
◆IPマスカレードテーブルの設定(以下の情報を設定) | 
 
|   | 
 ◇プロトコル 
 ◇ポート番号 
 ◇変換IPアドレス | 
:TCP 
:1723番(pptp) ※ 
:192.168.0.254(サーバーのプライベートIPアドレス) | 
 
 
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|   | 
|   ※ | 
TCP 1723番を設定することにより、同時にGREプロトコルが転送されるようになります。 | 
 
 
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 (1) | 
 
PPTP変換の設定 | 
 
|   | 
PPTP通信を行うために必要なPPTP変換の設定を行います。 | 
 
|   | 
PPTP変換を有効に設定することにより、PPTP通信時に使用されるGREプロトコルのIPアドレス変換処理が行われるようになります。 | 
 
 
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|  (2) | 
IPマスカレードテーブルの設定 | 
 
|   | 
上記環境例で必要なIPマスカレードテーブルの設定を行います。 | 
 
|   | 
設定が完了した後、「設定の更新」(再起動)を行います。 | 
 
 
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| 【 PPTPサーバーを運用する際の注意 】 | 
 
| ◇ | 
契約しているプロバイダによっては、本設定を行ってもインターネット(WAN)側のPPTPクライアントからNetGenesisのLAN側PPTPサーバーへ接続できない場合があります。 | 
 
|   | 
(プロバイダから自動取得したIPアドレス、あるいは割り当てられた固定IPアドレスがプライベートIPアドレスの場合や、セキュリティの問題によりプロバイダ側で遮断している場合等) | 
 
|   | 
LAN側でPPTPサーバーを運用する場合、あらかじめ契約しているプロバイダへ確認して下さい。 | 
 
 
 | 
 
 
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|   | 
| (1)PPTP変換の設定 | 
 
| メモ) | 
| ・ | 
以降、NetGenesisのLANポートIPアドレスは192.168.0.1(工場出荷値)であることを前提とします。 | 
 
|   | 
LANポートIPアドレスを変更されている方は、192.168.0.1の部分を変更したLANポートIPアドレスへ置き換えて下さい。 | 
 
 
 | 
 
| ・ | 
インターネット接続の設定が完了していることを前提とします。 | 
 
 
 | 
 
 
 | 
 
 
 | 
 
 
PPTP変換を有効にする設定を行います。 | 
 
 
 1) | 
 
WWWブラウザを起動し、アドレス入力欄に、192.168.0.1を入力して、Enter(Return)キーを押して下さい。 | 
 
|   | 
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 2) | 
 
ユーザー認証画面が表示されますので、「ユーザー名」にadmin(半角英小文字)と入力して「OK」ボタンをクリックして下さい。 
(パスワードは空欄。) | 
 
|   | 
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|   | 
 ヒント:設定画面にログオンできないときの確認 | 
 
 
 3) | 
 
NetGenesisの設定(トップ)画面が開きます。 
左のメニューの「WANポートの設定」の「WANポート 動作モード設定」をクリックして下さい。 | 
 
|   | 
 | 
 
 
4) | 
 
「WANポート 動作モード設定」画面が表示されます。 
正しい動作モード(使用しているプロバイダに合った動作モード)が選択されていることを確認して「詳細設定」ボタンをクリックして下さい。 | 
 
|   | 
 | 
 
|   | 
 
PPPoEクライアントの場合、「PPPoE 動作モード設定」画面が表示されます。 
PPTP変換を有効にするPPPoEセッションの「詳細設定」ボタンをクリックして下さい。 | 
 
|   | 
 | 
 
 
5) | 
 
選択した動作モードの設定画面が開きます。 
「IPアドレス変換の設定」欄の中の「PPTP変換の設定」にある "PPTP変換を有効にする" のチェックボックスにチェックを入れて下さい。 | 
 
|   | 
チェックを入れた後、「設定」ボタンをクリックして下さい。 | 
 
|   | 
| ・ | 
PPPoEクライアント・IPアドレス自動取得設定画面の例です。 | 
 
 
 | 
 
 
 | 
 
| (2)IPマスカレードテーブルの設定 へ進んで下さい。 | 
 
 
 | 
 
 
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|   | 
| (2)IPマスカレードテーブルの設定 | 
 
 
IPマスカレードテーブルの設定を行い、「設定の更新」(再起動)を行います。 | 
 
|  ・・・ | 
「PPTP変換の設定」と「IPマスカレードテーブル設定」の設定内容をNetGenesisに書き込み、再起動を行います。 | 
 
 
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 1) | 
 
左のメニューの「WANポートの設定」の「IPマスカレードテーブル設定」をクリックして下さい。 | 
 
|   | 
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2) | 
 
「IPマスカレードテーブル設定」画面が開きます。 
使用するポートの登録リストの右端の「編集」ボタンをクリックして下さい。 | 
 
|   | 
| ※ | 
以降PPPoEセッション1に登録する例を元に説明します。 | 
 
 
 | 
 
|   | 
 | 
 
 
3) | 
 
「IPマスカレードテーブル リスト追加・編集」画面が表示されます。 | 
 
|   | 
「プロトコル」欄から「TCP」を選択して下さい。 | 
 
|   | 
 | 
 
 
4) | 
 
「変換IPアドレス」欄に192.168.0.254(PPTPサーバーのプライベートIPアドレス)を入力して下さい。 | 
 
|   | 
 | 
 
 
5) | 
 
「先頭ポート番号」と「終了ポート番号」の両方に1723(pptp)(※)を入力して下さい。 | 
 
|   | 
 | 
 
|   | 
|  ※ | 
TCP 1723番を設定することにより、同時にGREプロトコルが転送されるようになります。 | 
 
 
 | 
 
 
6) | 
 
「追加」ボタンをクリックして下さい。 
3〜5で選択・入力した情報が登録リストに追加されます。 | 
 
|   | 
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7) | 
 
「設定」ボタンをクリックして下さい。 | 
 
|   | 
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8) | 
 
PPTPサーバーを運用するために必要な設定は以上で完了です。 | 
 
|   | 
左のメニューの「設定の更新」(黄色文字)をクリックして下さい。 | 
 
|   | 
 | 
 
 
9) | 
 
「更新」ボタン→「再起動」ボタンの順番にクリックして下さい。 | 
 
|   | 
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 | 
 
 
「NetGenesisの再起動が完了しました。」と表示されると、設定完了です。 | 
 
 
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|   | 
| (補足) | 
LAN内のPPTPサーバー・パソコンのTCP/IP設定 | 
 
 
 | 
 
この環境例の場合、LAN内のPPTPサーバー・パソコンのTCP/IP設定を以下のように設定します。 
  | 
 
| −LAN内のPPTPサーバーのTCP/IP設定− | 
 
| 用 途 | 
IPアドレス | 
サブネットマスク | 
ゲートウェイ | 
ネームサーバー(DNS) | 
 
| PPTPサーバー | 
192.168.0.254 | 
255.255.255.0 | 
 192.168.0.1  | 
192.168.0.1 | 
 
 
 | 
 
 
| −LAN内のパソコンのTCP/IP設定− | 
 
|   | 
IPアドレス | 
サブネットマスク | 
ゲートウェイ | 
ネームサーバー 
(DNS) | 
 
| 設定内容 | 
| 《IPアドレス自動取得に設定します。》 | 
 
| 各パソコンのTCP/IP設定を開き、以下を選択して下さい。 | 
 
| ◆ | 
Windows 7/Vista/XP | 
 
|   | 
| → | 
「IPアドレスを自動的に取得する」 
「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」 | 
 
 
 | 
 
 
 | 
 
| ◆ | 
Mac OS X | 
 
|   | 
→「DHCPサーバーを使用」 | 
 
 
 | 
 
 
 | 
 
NetGenesisのDHCPサーバーから 
自動取得する内容 | 
192.168.0.2 
 〜192.168.0.253 | 
255.255.255.0 | 
192.168.0.1 | 
192.168.0.1 | 
 
 
 | 
 
 
 | 
 
 
 | 
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