パソコンのDNSサーバーの確認

フレッツスクウェアに接続できない場合、パソコンのDNSサーバーのIPアドレスを確認して下さい。

 ◆

パソコンにIPアドレスを指定・固定した場合
  192.168.0.1(NetGenesisのLANポートIPアドレス)になっているか確認して下さい。

 ◆

パソコンを「IPアドレス自動取得」に設定した場合
  以下の手順で「NetGenesisのDHCPサーバーから自動取得した情報」を確認して下さい。
 
Windows 7/Vista/XP 確認手順
1. 「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」と順番にクリックして下さい。
2. 「コマンドプロンプト」画面が開きます。
ここで「ipconfig /all」(半角英文字)と入力して下さい。
   例) c:\winnt>ipconfig /all
3. 「DNS サーバー」欄に192.168.0.1(NetGenesisのLANポートIPアドレス)以外が表示されている場合、パソコンを再起動するか、次項4以降の作業(IPアドレス解放/再取得)を行って下さい。
4. IPアドレスをいったん解放します。
「ipconfig /release」(半角英数字)と入力して下さい。
   例) c:\windows>ipconfig /release
5. IPアドレスを再取得します。
「ipconfig /renew」(半角英数字)と入力して下さい。
   例) c:\windows>ipconfig /renew
6. もう一度「ipconfig /all」(半角英文字)と入力して下さい。
  「DNS サーバー」欄に192.168.0.1と表示されることを確認して下さい。
 
 * 「192.168.0.1」と表示されない場合、NetGenesisのDHCPサーバー設定の「WAN側から取得したDNS情報を優先する」のチェックが外れているか、確認して下さい。
Mac OS X 10.5〜10.6 確認手順
1. [アップルメニュー]から[システム環境設定]を選択して下さい。
2. [ネットワーク]をダブルクリックして下さい。
3. [Ethernet]をクリックして下さい。
4. 「DNS サーバ」欄に192.168.0.1(NetGenesisのLANポートIPアドレス)以外が表示されている場合、パソコンを再起動して下さい。
 
 * パソコンを再起動してもフレッツスクウェアに接続できない場合、NetGenesisのDHCPサーバー設定の「WAN側から取得したDNS情報を優先する」のチェックが外れているか、確認して下さい。
Mac OS X 10.3〜10.4 確認手順
1. [アップルメニュー]から[システム環境設定]を選択して下さい。
2. [ネットワーク]をダブルクリックして下さい。
3. [内蔵Ethernet]を選択して[設定...]ボタンをクリックして下さい。
4. 「DNS サーバ」欄に192.168.0.1(NetGenesisのLANポートIPアドレス)以外が表示されている場合、パソコンを再起動して下さい。
 
 * パソコンを再起動してもフレッツスクウェアに接続できない場合、NetGenesisのDHCPサーバー設定の「WAN側から取得したDNS情報を優先する」のチェックが外れているか、確認して下さい。


Copyright © 株式会社マイクロリサーチ All rights reserved.