− NetGenesis SuperOPTシリーズ 設定ガイド −
パソコンのDNSサーバーの確認

フレッツスクウェアに接続できない場合、パソコンのDNSサーバーのIPアドレスを確認して下さい。

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パソコンにIPアドレスを指定・固定した場合
  192.168.0.1(NetGenesisのLANポートIPアドレス)になっているか確認して下さい。

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パソコンを「IPアドレス自動取得」に設定した場合
  以下の手順で「NetGenesisのDHCPサーバーから自動取得した情報」を確認して下さい。
 
Windows XP/2000/NT4.0 確認手順
1. Windows XP/2000の場合、「スタート」→「プログラム」(すべてのプログラム)→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」と順番にクリックして下さい。
  Windows NT4.0の場合、「スタート」→「プログラム」→「コマンドプロンプト」と順番にクリックして下さい。
2. 「コマンドプロンプト」画面が開きます。
ここで「ipconfig /all」(半角英文字)と入力して下さい。
   例) c:\winnt>ipconfig /all
3. 「DNS Servers」欄に192.168.0.1以外が表示されている場合、パソコンを再起動するか、次項4以降の作業(IPアドレス解放/再取得)を行って下さい。
4. IPアドレスをいったん解放します。
「ipconfig /release」(半角英数字)と入力して下さい。
   例) c:\winnt>ipconfig /release
  しばらくすると「IP address successfully release for.....」と表示されます。
(IPアドレス解放完了)
5. IPアドレスを再取得します。
「ipconfig /renew」(半角英数字)と入力して下さい。
   例) c:\winnt>ipconfig /renew
  しばらくすると「IP Address....:192.168.0.xxx」と表示されます。
(IPアドレス再取得完了)
6. もう一度「ipconfig /all」(半角英文字)と入力して下さい。
  「DNS Servers」欄に192.168.0.1と表示されることを確認して下さい。
 
 * 「192.168.0.1」と表示されない場合、NetGenesisのDHCPサーバー設定の「WAN側から取得したDNS情報を優先する」のチェックが外れているか、確認して下さい。
Windows Me/98/95 確認手順
1. 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」と順番にクリックして下さい。
2. 「名前」欄に、「winipcfg」(半角英文字)と入力して「OK」ボタンをクリックして下さい。
3. 「IP設定」画面が開きます。
  LANアダプタ(カード)名が表示されているか確認して下さい。
「PPP Adapter」になっている場合、「▼」をクリックして使用しているLANアダプタ(カード)名へ変更して下さい。
4. 「IP設定」画面の右下の「詳細」ボタンをクリックして下さい。
  「ホスト情報」の「DNSサーバー」欄に192.168.0.1以外が表示されている場合、パソコンを再起動するか、次項5以降の作業(IPアドレス解放/再取得)を行って下さい。
5. IPアドレスをいったん解放します。
「IP設定」画面の「すべて解放」ボタンをクリックして下さい。
  しばらくすると「Ethernet アダプタ情報」欄の「IPアドレス」が「0.0.0.0」になります。
(IPアドレス解放完了)
6. IPアドレスを再取得します。
「IP設定」画面の「すべて書き換え」ボタンをクリックして下さい。
7. しばらくすると「Ethernet アダプタ情報」欄の「IPアドレス」が「192.168.0.xxx」になります。
  「ホスト情報」の「DNSサーバー」欄に192.168.0.1と表示されていることを確認して下さい。
 
 * 「192.168.0.1」と表示されない場合、NetGenesisのDHCPサーバー設定の「WAN側から取得したDNS情報を優先する」のチェックが外れているか、確認して下さい。
Mac OS X 確認手順
パソコンを再起動してみて下さい。
(Mac OS X で「DHCPサーバを参照(IPアドレス自動取得)」に設定した場合、「DNSサーバ」欄は何も表示されません。)
 * パソコンを再起動してもフレッツスクウェアに接続できない場合、NetGenesisのDHCPサーバー設定の「WAN側から取得したDNS情報を優先する」のチェックが外れているか、確認して下さい。
Mac OS 7.6.1〜9.2.2 確認手順
1. 「アップルメニュー」から「コントロールパネル」→「TCP/IP」を選択して下さい。
2. 「ネームサーバアドレス」欄に192.168.0.1以外が表示されている場合、パソコンを再起動して下さい。
3. 再起動完了後、再度「アップルメニュー」から「コントロールパネル」→「TCP/IP」を選択して下さい。
  「ネームサーバアドレス」欄に192.168.0.1と表示されていることを確認して下さい。
 
 * 「192.168.0.1」と表示されない場合、NetGenesisのDHCPサーバー設定の「WAN側から取得したDNS情報を優先する」のチェックが外れているか、確認して下さい。


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