接続できないときの確認(パソコンのIPアドレス)

インターネットへ接続できない場合、「パソコンがIPアドレスを正しく自動取得しているか」、以下の手順で確認して下さい。
以下、NetGenesisのLANポートIPアドレスやDHCPサーバー設定が工場出荷値の場合の例です。
設定を変更された方は、変更した値へ読み替えて下さい。
Windows 7/Vista/XP 確認手順
1. [スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト]と順番にクリックして下さい。
2. 「コマンドプロンプト」画面が開きます。
ここで「ipconfig」(半角英文字)と入力して下さい。
   例) c:\windows>ipconfig
3. [IPv4アドレス]欄(Windows XPは[IP Address]欄)に「192.168.0.2〜192.168.0.254」(どれか1つ)が表示されているか、確認して下さい。
  「169.254.xxx.xxx」など、「192.168.0.2〜192.168.0.254」以外が表示された場合
Mac OS X 10.5〜10.6 確認手順
1. [アップルメニュー]から[システム環境設定]を選択して下さい。
2. [ネットワーク]をダブルクリックして下さい。
3. [Ethernet]をクリックして下さい。
4. [IPアドレス]欄に「192.168.0.2〜192.168.0.254」(どれか1つ)が表示されているか、確認して下さい。
  「169.254.xxx.xxx」など、「192.168.0.2〜192.168.0.254」以外が表示された場合
Mac OS X 10.3〜10.4 確認手順
1. [アップルメニュー]から[システム環境設定]を選択して下さい。
2. [ネットワーク]をダブルクリックして下さい。
3. [内蔵Ethernet]を選択して[設定...]ボタンをクリックして下さい。
4. [TCP/IP]ボタンをクリックし、[IPアドレス]欄に「192.168.0.2〜192.168.0.254」(どれか1つ)が表示されているか、確認して下さい。
  「169.254.xxx.xxx」など、「192.168.0.2〜192.168.0.254」以外が表示された場合
「169.254.xxx.xxx」など、「192.168.0.2〜192.168.0.254」以外が表示された場合
この場合、原因として以下が考えられます。
  パソコンとNetGenesisが正しく接続されていない。
  NetGenesisの「L1〜L4」ランプ(パソコンとLANケーブルで接続したポート)が点灯しているか、確認して下さい。
  LANアダプタ(カード)が正しく動作していない。
  LANアダプタ(カード)のマニュアルを参照し、LANアダプタ(カード)のセットアップが正しく行われているか、確認して下さい。
 
 * パソコンにLANアダプタ(カード)が内蔵されている場合、パソコンのマニュアルを参照して「LANアダプタ(カード)が正しく動作する」ようにパソコン側の設定を変更して下さい。
  TCP/IP設定に誤りがある。
  TCP/IP設定が「IPアドレスを自動的に取得」になっているか確認して下さい。
《パソコンのTCP/IP設定(自動取得)》
  IPアドレスを指定・固定に設定した場合、パソコンのIPアドレスを「NetGenesisのLANポートIPアドレスと同一ネットワーク」に設定して下さい。
 
 例) NetGenesisのLANポートIPアドレスが工場出荷値(192.168.0.1/24)の場合
 
 <パソコンのTCP/IP設定>
 ・IPアドレス :192.168.0.2〜192.168.0.254
 (他の機器と衝突しないこと)
 ・サブネットマスク :255.255.255.0
 ・デフォルトゲートウェイ :192.168.0.1
 ・ネームサーバー(DNS) :192.168.0.1


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