Windows 7/Vista/XP 確認手順 |
1. |
[スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト]と順番にクリックして下さい。 |
2. |
「コマンドプロンプト」画面が開きます。
ここで「ipconfig」(半角英文字)と入力して下さい。 |
|
例) c:\windows>ipconfig |
3. |
[IPv4アドレス]欄(Windows XPは[IP Address]欄)に「192.168.0.2〜192.168.0.254」(どれか1つ)が表示されているか、確認して下さい。 |
|
「169.254.xxx.xxx」など、「192.168.0.2〜192.168.0.254」以外が表示された場合 |
|
|
|
「169.254.xxx.xxx」など、「192.168.0.2〜192.168.0.254」以外が表示された場合 |
この場合、原因として以下が考えられます。 |
◆ |
パソコンとNetGenesisが正しく接続されていない。 |
|
NetGenesisの「L1〜L4」ランプ(パソコンとLANケーブルで接続したポート)が点灯しているか、確認して下さい。 |
|
◆ |
LANアダプタ(カード)が正しく動作していない。 |
|
LANアダプタ(カード)のマニュアルを参照し、LANアダプタ(カード)のセットアップが正しく行われているか、確認して下さい。 |
|
* |
パソコンにLANアダプタ(カード)が内蔵されている場合、パソコンのマニュアルを参照して「LANアダプタ(カード)が正しく動作する」ようにパソコン側の設定を変更して下さい。 |
|
|
|
◆ |
IPアドレスを指定・固定に設定した場合、パソコンのIPアドレスを「NetGenesisのLANポートIPアドレスと同一ネットワーク」に設定して下さい。 |
|
例) |
NetGenesisのLANポートIPアドレスが工場出荷値(192.168.0.1/24)の場合 |
|
<パソコンのTCP/IP設定> |
・IPアドレス |
:192.168.0.2〜192.168.0.254
(他の機器と衝突しないこと) |
・サブネットマスク |
:255.255.255.0 |
・デフォルトゲートウェイ |
:192.168.0.1 |
・ネームサーバー(DNS) |
:192.168.0.1 |
|
|
|
|