NetGenesis SuperOPTシリーズ バージョンアップ手順

以降、Windows XP 上で Internet Explorer を使用する場合を例に説明します。
 

!!バージョンアップを行う際の注意!!
  本バージョンアップは、設定値を残したままバージョンアップすることはできません。
必ず「バージョンアップと同時に工場出荷値に戻す」にチェックを入れて行って下さい。
  NetGenesis背面のWANポートから回線終端装置(ADSLモデムやケーブルモデム、ONU等)のLANケーブルを外して下さい。
  バージョンアップを行うパソコンとNetGenesisを1対1で接続して下さい。
  他のネットワーク端末機器は、いったん切り離して下さい。
  バージョンアップを行うパソコンのIPアドレス(TCP/IP設定)を「固定(指定)」にして下さい。
  パソコンのTCP/IP設定については NetGenesis SuperOPTシリーズ ユーザーズマニュアル の "2.パソコンの設定" を参考にして下さい。
  セキュリティソフトウェア(アンチウィルスやファイアウォール等)が稼働(常駐)している場合、一時的に無効にするか終了させて下さい。
  バージョンアップを実行するパソコンでは、他のアプリケーションソフトやスクリーンセーバーを終了し、バージョンアップ中には動作しないようにして下さい。
  バージョンアップ実行中は、他のネットワーク通信を行わないようにして下さい。
  バージョンアップ実行中にLANケーブルを外さないで下さい。
  バージョンアップ実行中にNetGenesisやパソコンの電源をOFFにしないで下さい。
 
 1. Internet Explorer を起動して下さい。
 2. アドレス入力欄に、NetGenesisのLANポートIPアドレス(工場出荷値:192.168.0.1)を入力して下さい。
 
 
 3. ユーザー認証画面が表示されます。
  管理者IDとパスワード(※1)を入力して「OK」ボタンをクリックして下さい。
 

 
 ※1: 管理者IDの工場出荷値は以下の通りです。
 
 ・ユーザー名
 ・パスワード
:admin(半角小文字)
:無し(空欄)
 
 4. NetGenesisの設定(トップ)画面が開きます。
 
  「本体情報」欄で現在のファームウェアバージョンを確認することができます。
 
 
 5. 設定メニューの「ファームウェアバージョンアップ」をクリックし、「ファームウェアバージョンアップ」画面を表示させて下さい。
 
 
 6. [ファームウェアのファイルを指定]欄の右横の[参照]ボタンをクリックして下さい。
 
 
 7. 「ファイルの選択」画面が表示されますので、バージョンアップ用のファイルを選択(指定)して下さい。(※2)
   
 
 ※2: Windows側の表示設定(エクスプローラの表示オプション)によっては、".bin" が表示されません。
 
 8. [ファームウェアのファイルを指定]欄に、ファームウェアファイル名が入っていることを確認した後、「バージョンアップと同時に、設定を工場出荷値に戻す」にチェックを入れて下さい。
 
 
必ず「バージョンアップと同時に、設定を工場出荷値に戻す」にチェックを入れて下さい。
 
 10. [バージョンアップ開始]ボタンをクリックして下さい。
 
 9. バージョンアップ中はブラウザのステータスバーに進行状況を表すグラフが表示され、右上のマークが動いた状態になります。
  画面が切り替わるまで何も操作せず、そのままお待ち下さい。
 
NetGenesisの電源を落としたり、LANケーブルを外すなど、不用意な操作を絶対に行わないで下さい。
バージョンアップに失敗します。
 
  バージョンアップ中はNetGenesis前面のL1〜L4の中の一つ(パソコンを接続したポート)が点滅します。
  バージョンアップ完了(「NetGenesisの情報を更新しました。」画面が表示される)まで、約3分程度(目安)かかります。
  (「NetGenesisの情報を更新しました。」画面が表示されるまでの時間は環境によって異なります。)
 
10. バージョンアップが完了すると、[再起動]ボタンが表示されますので、クリックして下さい。
  (カウントダウン表示画面に切り替わります。)
 
 
11. カウントダウン表示が「0」秒になった時点で数秒程度止まった後、「NetGenesisの再起動が完了しました。」画面が表示されます。(※3)
  Internet Explorer を再起動して下さい。
 
 
 ※3: 使用環境等によっては「NetGenesisの再起動が完了しました」画面が表示されずに、「取り消されたアクション」や「ページが表示されません」等のエラーメッセージが表示される場合があります。

 
 

この場合は、いったん Internet Explorer を終了し、約10秒程度経過した後に再度 Internet Explorer を起動して下さい。
 
12. 再度 NetGenesisの設定画面にログオンし、「本体情報」欄の「ファームウェアバージョン」を確認して下さい。
  (バージョン番号を確認し、正しくバージョンアップされたことを確認して下さい。)
 

 
以上でバージョンアップ完了です。

Copyright ©2008 株式会社マイクロリサーチ All rights reserved.