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トップお客様サポートNetGenesisシリーズ よくある質問 > FAQ番号:0021

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NetGenesis設定ガイド
ファイアウォール設定例
Q.設定画面が開けない。
NetGenesisの設定画面が開けない場合、以下の内容を確認して下さい。
 1) NetGenesisのL1〜L4ランプは点灯していますか?
WWWブラウザを起動したパソコンと、NetGenesisが正しく接続されていますか?
  パソコンのイーサネットボードとNetGenesisがツイストペアケーブルで正しく接続されていますか?
  なお、ツイストペアケーブルをNetGenesis及びイーサネットボードに差し込む際、「カチッ」と音がするまでしっかりと差し込んで下さい。
中途半端に差し込むと接触不良により正常に動作しない場合があります。
 2) NetGenesisに付属の電源アダプターを接続していますか?
NetGenesisの電源はONになっていますか?
  他メーカーや他機種の電源アダプターを接続した場合、NetGenesisは正しく動作しません。
  必ずご利用のNetGenesisに付属の電源アダプターを接続して下さい。
 3) パソコンのイーサネットボードは正常に動作していますか?
  パソコン、またはイーサネットボードのマニュアルを参照し、イーサネットボードが正常に動作していることを確認して下さい。
 4) NetGenesisのDHCPサーバーを使用する(工場出荷値)場合、IPアドレスが正しく取得されていますか?
  以下の手順で確認して下さい。
  (NetGenesisのLANポートIPアドレス、及びDHCPサーバーの設定が工場出荷値の例です。)
 
 ■ Windows 2000/XP/Vista/7 確認手順
   ※Windowsに管理者権限でログインした後、以下の作業を行って下さい。
 
 1. [スタート]→[プログラム](すべてのプログラム)→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト]と順番にクリックして下さい。
 2. 「コマンドプロンプト」画面が表示されます。
  ここで「ipconfig」(半角英文字)と入力して下さい。
   例) C:\Documents and Settings\nwg user>ipconfig
 3. [IP Address]欄(Windows Vista/7の場合[IPv4 アドレス]欄)に「192.168.0.2〜192.168.0.254」(どれか1つ)が表示されているか、確認して下さい。
  表示されていない場合、イーサネットボードが正しくセットアップされているか、確認して下さい。
(詳しくは、イーサネットボードのマニュアル等を参照して下さい。)
 
 ■ Mac OS X 確認手順
 
 1. [アップルメニュー]から[システム環境設定]を選択して下さい。
 2. [ネットワーク]をダブルクリックして下さい。
 3. [IPアドレス]欄に「192.168.0.2〜192.168.0.254」(どれか1つ)が表示されているか、確認して下さい。
  表示されていない場合、イーサネットボードが正しくセットアップされているか、確認して下さい。
(詳しくは、イーサネットボードのマニュアル等を参照して下さい。)
 
 チェック!
イーサネットボードが正しくセットアップされている場合、LAN内にNetGenesis以外のDHCPサーバーが存在していないか確認して下さい。
 5) NetGenesisのLANポートIPアドレスとパソコンのIPアドレスは、同じネットワークアドレスになっていますか?
  既存のLANにNetGenesisを追加する場合等、NetGenesisのLANポートIPアドレスを変更する場合、パソコンのIPアドレスをいったん「192.168.0.2〜192.168.0.254」(サブネットマスクは「255.255.255.0」)に変更して下さい。
  NetGenesisのLANポートIPアドレスとパソコンのIPアドレスが同じネットワークのときのみ、NetGenesisの設定画面へログオンすることができます。
 6) WWWブラウザが「プロキシサーバーを使用する」設定になっていませんか?
  NetGenesisの設定を行う際は、WWWブラウザを「プロキシサーバーを使用しない」設定にする必要があります。
 7) ファイアウォール・セキュリティ対策ソフトウェア等が起動・常駐していませんか?
 
 ・Windowsの例 シマンテック 「ノートン・インターネットセキュリティ」シリーズ
トレンドマイクロ 「ウィルスバスター」シリーズ 等々
  NetGenesisの設定を行うパソコンにファイアウォール・セキュリティ対策ソフトウェアが起動・常駐している場合、NetGenesisの設定を始める前に一時的に「終了」するか「無効」にして下さい。
 
  * ソフトウェアによっては、「終了してもファイアウォール機能が停止しない」場合があります。
  ソフトウェアの操作方法(終了・無効にする方法、ファイアウォール機能を停止する方法等)については、ソフトウェアのマニュアルを参照して下さい。
 8) Windows で Internet Explorer を使用している場合、Internet Explorerの設定の "セキュリティ" や "詳細設定"を、「既定値」に戻してみて下さい。
  以下の手順を行って下さい。
(Internet Explorer 8の例)
 
 1. Internet Explorerを起動した後、「ツール」メニューから「インターネット オプション」をクリックして下さい。
 2. 「セキュリティ」のタブをクリックして下さい。
 3. 画面右下の「既定のレベル」ボタンをクリックして下さい。
("セキュリティ" の設定内容が既定値に戻ります。)
 4. 「詳細設定」のタブをクリックして下さい。
 5. 画面右下の「詳細設定を元に戻す」ボタンをクリックして下さい。
("詳細設定" の設定内容が既定値に戻ります。)
 6. 「適用」ボタンをクリックした後、「OK」ボタンをクリックして下さい。
 7. Internet Explorerを再起動し、再度アドレス入力欄に「192.168.0.1」を入力し、設定画面にログオンできるか確認して下さい。
 9) Internet Explorerで設定画面にログインできるかお試し下さい。
  NetGenesisの旧ファームウェアにおいて、Google Chrome、Mozilla Firefox、Opera、Safari、Microsoft Edge等の特定バージョンから設定画面にログオンできない問題が確認されております。
なお、Internet Explorerであれば設定画面にログオンする事が可能です。
(Windows 10の場合、「スタート」→「Windowsアクセサリ」内にInternet Explorerがあります。)
以下の機種については、本問題を修正したファームウェアを公開しております。

MR-GL2000ファームウェア公開ページ
MR-GL1000ファームウェア公開ページ
MR-OPT100Eファームウェア公開ページ
MR-OPT-TSファームウェア公開ページ
MR-OPT-ITS+ファームウェア公開ページ

上記以外の機種については、開発を終了しておりますので修正ファームウェアの用意はございません。

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