NetGenesisをご利用頂き誠にありがとうございます。
掲題の件について、ご報告致します。
 ※ Windows Vistaの詳細については、Windows Vistaのマニュアルやヘルプを参照して下さい。
平成19年2月26日 更新
 

現象の概要
Windows Vista のログオンユーザー名(ユーザーアカウント名)が全角文字の場合、NetGenesisの設定ソフトウェアのインストールに失敗することがあります。
 ※ NetGenesisで使用可能なWindows用ツール(NetGenesisライト、ステータスモニタ、SYSLOGモニタ)も該当します。
以下のどちらかに該当する方は本ページを参考に、NetGenesisの設定ソフトウェアのインストールを行って下さい。
 ・ Windows Vistaを新規にインストールした。
(ハードディスクをフォーマットした、あるいはWindows Vistaプリインストールのパソコンを新規に導入した等。)
 ・ Windows Vistaをインストールする際、既存のWindowsをアップグレード(上書き)せず、別ドライブ等にインストールした。
(Windows XPとWindows Vistaのデュアルブート環境等。)
  * 元々使用していたWindowsにNetGenesisの設定ソフトウェアがインストール済みで、Windows Vistaをアップグレードインストール(上書きインストール)した方は本項目には該当しません。
なお、NetGenesisの設定ソフトウェアの名称、対象機種は下記表の通りです。
 NetGenesisの設定方法  設定ソフトウェア名称 対象機種
WWWブラウザ NWG設定サーバー
・ブロードバンドIPルータ
 NetGenesis SuperOPT70 (ファームウェア Ver3.704.04)
 NetGenesis SuperOPT50  
 NetGenesis OPT-R  NetGenesis OPT
 NetGenesis CATsW  NetGenesis CAT

・シリアルポート(モデムポート)搭載IPルータ
 NetGenesis SW  NetGenesis4 Std  
 NetGenesis Plus  NetGenesis Dual  NetGenesis4
Windowsソフトウェア  セットアップユーティリティー 
・シリアルポート(モデムポート)搭載IPルータ
 NetGenesis4  NetGenesis Dual  NetGenesis Plus
 ※ ファームウェアVer2.xxxをご利用の方は「セットアップユーティリティー」、
ファームウェアVer3.xxxをご利用の方は「NWG設定サーバー」がNetGenesisの設定ソフトウェア名称です。

ログオンユーザー名(ユーザーアカウント名)の確認方法について
Windows Vistaを起動後、[スタート]ボタンをクリックして下さい。
 
ログオンユーザー名(ユーザーアカウント名)が半角文字のため、NetGenesisの設定ソフトウェアは問題なくインストールすることができます。
 ※ インストールを行う際、「コンピュータの管理者」権限の与えられたユーザーアカウントでログインして下さい。
 
ログオンユーザー名(ユーザーアカウント名)が全角文字のため、NetGenesisの設定ソフトウェアのインストールに失敗する可能性があります。
インストールに失敗した場合、半角文字のユーザーアカウントを新規作成し、そのアカウントでログインした後、NetGenesisの設定用ソフトウェアをインストールして下さい。
インストール完了後、元のユーザーアカウントでログインし、NetGenesisの設定を行うことが可能です。
 ※ インストール完了後、作成したアカウントは削除してもかまいません。

Copyright ©2008 株式会社マイクロリサーチ All rights reserved.